心臓疾患も鍼灸で対応が可能な場合があります

俊成鍼灸整骨院

06-6841-4804

〒561-0801 大阪府豊中市曽根西町3-1-18

受付時間 / 月曜~水曜・金曜 9:00~12:00/15:00~19:30
土曜 9:00~12:00/15:00~18:00
休診日 / 木曜・日曜・祝日

心臓疾患も鍼灸で対応が可能な場合があります

院長ブログ

2018/06/04 心臓疾患も鍼灸で対応が可能な場合があります

どうも俊成鍼灸整骨院です

 

今回は心疾患です

 

当院では脈をみます
東洋医学での脈は色々な種類があり、西洋医学と同じで速さ、リズムなどもありますが、浮いている、沈んでいる、緊張している
とか様々な脈状があり、妊娠もわかってしまうこともあります

 

患者の脈をみてみると、沈んでいて、脈状は弱く、とても速い脈でした
これは結構、嫌な脈なので、とりあえず血圧を測ることにしました

患者の話を聞くと、血圧の変動が急で、さらに心拍数も60~105とかなり変動がありました
血圧も最高血圧と最低血圧の差を脈圧と言うのですが、これも段々と大きくなっていってました
お風呂に入ると脈状は一般的な数値に近くなるようと言うことでした

 

血圧を測ってみると150/50 脈拍は103と頻脈ですね
血圧の調節を鍼で行ってみると、120/60くらいになりましたが、やはり脈が早く100くらいです
つぎにお灸を5壮ほど据えてみると脈状は一気に60台に落ち着きました
このことから、東洋医学でいう宗気漏れの一種と考えて、病院で診てもらったところ、心臓の手術の適用の可能性が出てきました

心蔵のあたりから宗気と言う気が漏れ出てくることから宗気漏れと言うのですが、漏れ出すので人はその部分を押さえます
この格好はまさに狭心症時の胸を押さえる格好なんです(患者は無症状でしたが…)

0221%e5%ae%97%e6%b0%97%e6%bc%8f%e3%82%8c
気が漏れ出ているので、病状は虚の状態です
そこでお灸をして一時的に陽気を身体に入れてあげることで、脈拍が安定すると考えます
(お風呂に入ることも同様で、たまたま陽気の補充が出来て脈拍が正常値に近くなっていたと考えますが、
かえって陽気を損傷してしまう可能性もあるので、これは真似しない方が良いと思います)
でもこれは一時しのぎなので、病院で診てもらって原因を探ってもらいました

 

西洋医学で言う狭心症の一種とのことでした
患者自身は全くの無症状で何も気にしてなく、なんか大袈裟なことを言ってるなと笑っていましたが、
発作が出るとかなりやっかいなので早く発見出来て良かったです

俊成鍼灸整骨院 齊藤久幸

 

 


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
俊成鍼灸整骨院

電話番号 06-6841-4804
住所 〒561-0801 大阪府豊中市曽根西町3-1-18
受付時間 月曜~水曜・金曜 9:00~12:00/15:00~19:30
土曜9:00~12:00/15:00~18:00
休診日  木曜・日曜・祝日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

TOP